入所・通所・短期・デイケア

部署のご紹介

  • HOME »
  • 部署のご紹介

リハビリテーション科

■充実したスタッフ
理学療法士5名と作業療法士5名のセラピスト合計10名体制で、入所者と通所者(デイケア)へのリハビリを提供しています。

■入所者へのリハビリ
在宅生活復帰や施設内での生活能力向上を目指し、ご利用者が生活する上で困難な場面(トイレでの動作方法や施設内の移動など)で動作の練習や指導を行っています。

■通所リハビリ(デイケア)
ご自宅での生活状況を確認し生活に合ったリハビリを、ご利用者一人ひとりの目標設定に合わせたリハビリが提供できるよう、スタッフ全員で取り組んでいます。

■生活リハビリ(入所・通所)
ご利用者ごとの動作方法や危険な場面について看護・介護スタッフ、介護支援専門員(ケアマネージャー)などと情報交換を行って、スタッフ全員が生活リハビリへ参加しています。

■訪問指導
入所者・通所者に関わらずご自宅への訪問を行い、住宅改修やご自宅での介護指導などを実施し、より生活に近い場面でのアドバイスも行っています。

病養棟

 各階の庭園には四季折々の花やハーブ、季節の野菜が植えられており、草花を愛でながらお茶会を開催したり、ご利用者と収穫した野菜で調理レクリエーションを行ったりしています。
毎日行われている各療養棟でのレクリエーションから月に1度のドライブレクリエーション、おやつ作り、納涼祭や文化祭などの年間行事など多彩に計画しています。
また、クラブ活動として折り紙クラブやセラピューテックケア、療育音楽などのクラブ活動も充実しており、ご利用者の笑顔と笑い声で溢れています。

 

栄養科

○理念と基本方針

【理念】
めきめきと元気がでる、おいしいお食事をお楽しみください。

【基本方針】
1. 五感で楽しめる食事、季節感を取り入れたメニューを重視します。
2. 可能な限り個人の要望に応えたメニューに努めます。
3. 食品衛生を第一にします。

栄養科では、ご利用者の方々に安全で美味しいお食事を楽しんで頂くため、日々努力しています。季節感を感じて頂けるように、四季折々の食材の使用を心がけ、毎月1日は松花堂弁当、20日は郷土料理、祭事の際には行事に合ったお食事で楽しんで頂いております。また、毎月ご利用者におやつ作りを楽しんで頂くレクレーションも行っています。お食事は、温かいものは温かく、冷たいものは冷たい状態で食べていただけるよう、温冷配膳車を導入しています。

ご利用者の栄養状態を良好に維持・改善するために、栄養ケアマネジメントを行っています。多職種のスタッフと協力することで、摂取状況や嚥下機能、嗜好面などを考慮し、一人一人に合った食事を提供しています。安全に食事を楽しんで頂くため、定期的に、言語聴覚士やリハビリスタッフなどとミールラウンドを行い、食形態や食環境の調節を行っています。また、歯科医師・歯科衛生士と連携をとり、経口摂取維持の為の取り組みを強化しています。

松花堂弁当

毎月1日の昼食は、季節の食材を盛りこんだ松花堂弁当で召し上がって頂き、ご利用者から大変ご好評頂いております。月替わりの混ぜご飯や炊き合わせなど調理師が心をこめて提供させて頂いております。

郷土料理

毎月20日は、全国各地の郷土料理の日です。小旅行気分を楽しんでいただけるよう、間食はその地方の銘菓をお出しします。

行事食

行事食は年間約40回実施し、メッセージカードを添え、年中行事を楽しんで頂けるよう心がけています。

松花堂弁当①.JPG
松花堂弁当

松花堂弁当②g.JPG
松花堂弁当
郷土料理(山口).JPG
郷土料理 山口県
瓦そば・ワカメ結び・茄子のごま味噌和え
郷土料理(沖縄).JPG
郷土料理 沖縄県
ラフテー・人参シリシリ
お正月.JPG
行事食 お正月
端午の節句.JPG
行事食 端午の節句

レクレーション

《おやつレクレーション》
毎月、季節感のあるおやつを、ご利用者と職員で手作りし、楽しんで頂いております。
《誕生日会》
月1回開催される誕生日会において、栄養科より対象者の方におめでとうの気持ちを込めて、プレートデザートを提供し、ご好評頂いております。

おやつレク①.JPG
おやつレクレーション
おやつレク②.JPG
おやつレクレーション
誕生日会①.JPG
誕生日会
誕生日会②.JPG
誕生日会
ミールラウンド

昼食時は、喫食状況確認のためミールラウンドを行っています。その結果をもとに、より召し上がって頂きやすいように、タイムリーな食事変更を行い、喫食率の向上に努めています。また、毎週水曜日は言語聴覚士やリハビリ職員などとNSTラウンドを実施し、食形態や食環境などの調節を行い、より安全な食事提供を目指しています。

NSTラウンド.JPG
NSTラウンド
調理師によるミールラウンド.JPG
調理師によるミールラウンド

デイケアサービス

■自立支援に向けたリハビリテーションの実施
身体の動きや生活環境に応じた個別・集団的なリハビリテーションを実施し、日常生活に不安や支障等がないように訓練・指導をしております。

■個々人に合わせたアクティビティーの提供
地域に開かれた施設として毎月、いろいろなイベントを催しております。また、個別・集団レクリエーションにも力を入れており、利用者様の生きがい作りに努めております。

■年中無休営業
日・祝日、お盆・正月も休まずに営業いたしております(365日営業)。また、時間外利用(延長利用)も随時可能です。時間帯は相談に応じます。

支援相談員

私たち支援相談員は、あやめの里のサービスご利用に際しての相談窓口となっております。 また、ご利用者様、ご家族様の日頃の不安やご要望、介護・福祉サービスについてのご相談などをお伺いし、 充実した生活を送っていただけるよう支援いたします。

■入所
・入所中の不安やお困りごとに対する支援
・在宅復帰に向けての在宅サービスの調整、自宅環境の整備
・在宅復帰が困難な方への他施設入所に関する説明、情報提供

■ショートステイ
・緊急時やご家族の介護疲れや用事がある際に短期入所を利用したい場合のご相談

■デイケア
・施設に通い、リハビリや入浴サービスなどを利用したい場合のご相談

また、上記以外でも見学や、現在の在宅生活、介護に不安がある、在宅サービスについて知りたいといったご要望、ご相談などがございましたら、お気軽にお声をおかけください。


【相談時間】
〔月~金〕8:30~17:00
〔土〕8:30~12:30
日祝日は不在です。

【場  所】
家族相談室
(あやめの里1階 エレベーター前)

【電  話】
代表:093-871-5902

【担  当】
古谷・辻・松田
秘密は厳守いたします。相談料は無料です。

PAGETOP
Copyright © 介護老人保健施設 あやめの里 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.