がん治療センター放射線治療部について

当院では、放射線治療装置としてリニアック、サイバーナイフ、トモセラピー、前立腺密封小線源装置等の最新医療機器を導入しています。治療部位に応じて使用する装置を使い分け、適切で副作用の少ない最適な治療を行っていきます。
また、PET-CT検査時に治療計画も行える体制を担保し、短期間でより正確に精度よく治療までの準備が行えるようにしています。
スタッフにおいては、たくさんの診療実績を持った専門医によるチーム医療によって、がん治療を提供できる体制を整えています。

放射線治療部の組織体制

放射線治療部には技師13名、事務2名が在籍しています。業務内容はリニアック治療、サイバーナイフ治療、トモセラピー治療、小線源治療、治療計画、核医学検査、PET-CT検査、品質管理と多岐に渡っています。また、専門性を追求し積極的に資格取得に励み、自己を高めています。

放射線治療部スタッフ

在籍数:技師13名 事務2名

業務・活動

リニアック業務

リニアック業務
汎用型の放射線治療装置となっており、呼吸性の移動や高精度な定位放射線治療、IMRTを行える装置です。



詳細をみる

サイバーナイフ業務

サイバーナイフ業務
サイバーナイフシステムは、ロボットアームの先に小型の放射線照射装置を取り付け、多方向から高線量を1mm以内の精度で病巣に照射することのできる高精度治療装置です。

詳細をみる

トモセラピー業務

トモセラピー業務
この装置は患者様の体の周りを360度回転しながら、当てたいところだけに集中して治療が行えるIMRT専用機です。

詳細をみる

小線源治療業務

小線源治療業務
放射線を出す小さな線源を前立腺内に挿入して埋め込み、前立腺の内部から放射線を照射する治療法です。

詳細をみる

計画CT業務

計画CT業務
大口径の16列CT装置となっており、当院での治療準備に欠かせない装置となっています。呼吸性移動の確認や、固定具の作成なども同時に行う事が可能です。

詳細をみる

核医学検査・内用療法業務

核医学検査・内用療法業務
微量の放射線を出す医薬品(放射性医薬品)を体の中に投与し、放射性医薬品が臓器や体内組織に集まります。その放射線を画像化し、病期や予後の確認、治療の効果判定等に有用な検査となります。

詳細をみる

PET-CT検査業務

PET-CT検査業務
PET-CT検査とは、PET検査(陽電子放出断層撮影)とCT検査(コンピューター断層撮影)を同時に行い画像を融合することで、がんの検索や病期診断ができる最先端の検査です。

詳細をみる

部署紹介

部署紹介
戸畑共立病院放射線治療部についてご紹介いたします。





詳細をみる

実績・認定

実績・認定
主な学会発表実績、取得資格・認定、各業務実績等を掲載

詳細をみる