参加外部精度管理

品質保証施設の認証制度は「精度管理事業および標準化事業に積極的に参加し、施設内の検査データが標準化に基づいたものであること、かつ精度が是正・改善を通じて十分保証されていると評価できる施設」に対して、日本臨床衛生検査技師会、公益社団法人日本臨床検査標準化協議会(JCCLS)の共同で認証されます。(認証期間は2年間)
認証可能な分野は「臨床化学、血液、一般、免役、微生物、輸血、細胞、生理、病理、遺伝子」の10部門で、検体採取を含め検査過程の全てが品質保証の範囲となります。
当検査室は遺伝子を除く9部門を申請し、全て認証されました。

ISO15189認証

日本語版
英語版

臨床検査科は、国際規格ISO15189(臨床検査室の品質と能力に関する特定要求事項)に2019年3月1日付で認定され現在も継続しています。この臨床検査室認定により、臨床検査(一般検査、血液学検査、生化学検査、免疫検査、微生物検査など)における臨床検査室マネジメントと、検体採取から結果報告までの能力について、国際的な標準規格に則った適正な管理と高度な技術能力を持っていることが証明されます。
これにより私たちは、戸畑共立病院を含めた共愛会すべての臨床検査に携わる責任に重きを置き、臨床検査技師が行う検査の品質と、患者様を含めたすべての利用者に安心と信頼が提供できる検査室を目指し、日々研鑚と改善に努めて行きたいと考えています。

また、このISO15189取得の取り組みが『THE MEDICAL&TEST JOURNAL』(株式会社じほう発行)の2019年5月11日号に掲載されました。