救急・急性期・地域支援・がん治療

薬剤部

150519_8ba497a796f28bc78fw8d87.jpg

私たち戸畑共立病院薬剤部は24時間365日、患者様に安心してお薬を服用していただくために以下のサービスを提供しています。

<体制>
薬剤師 18名   調剤助手 2名
がん薬物療法認定薬剤師 1名
栄養サポートチーム専門療法士 2名
北九州糖尿病療養指導士 1名
骨粗鬆症マネージャー 3名
認定実務実習指導薬剤師 1名
実務実習指導薬剤師 6名
日本薬剤師研修センター認定薬剤師 2名

 

業務

DSC_2368.JPG
(1)薬歴に基づいた調剤
オーダリングシステムにて処方された情報は薬剤管理指導システムに反映されるようになっています。このため、全ての処方に対して、薬剤管理指導システムにて薬歴確認を行うことが可能となっています。現在服用中の薬剤との併用禁忌や相互作用などに配慮し、適正使用であるかを判断した上で調剤を行っています。

 

DSC_2365.JPG
(2)品質管理
良質なお薬をお渡しできるように、温度・湿度管理や遮光などに十分注意を払ってお薬を管理しています。

 

post_img309.jpg
(3)お薬の説明(薬剤管理指導)
患者さまに安全・安心にお薬を服用していただくため、効能・効果・使用方法・副作用などを個別でお話します。
薬剤管理指導システムを使用し、薬剤情報提供書・お薬手帳を発行しています。
H28年度実績 薬剤管理指導算定件数 14203件

 

post_img305.jpg
(4)情報提供
必要な情報を正しく提供できるように、お薬についての情報収集に努めています。
各医薬品メーカーによる情報などを必要な時に必要な部門へ提供します。

 

post_img306.jpg
(5)がん化学療法への関与
安全にがん化学療法を受けていただくため、投与量・投与時間・治療間隔・その他患者さまの状態などをレジメン管理システムで確認し調剤を行います。
また、清潔・安全に治療が行えるように安全キャビネット内で抗がん剤の調製を行っています。
H28年度実績 無菌製剤処理料1算定件数 入院 813件 外来 1949件

 

post_img307.jpg
(6)糖尿病教室
医師・看護師・栄養士・理学療法士・臨床検査技師と共に薬剤師もチームの一員となって糖尿病教室を行っています。薬剤師は糖尿病治療薬についてお話をしています。内服薬の説明、インスリン注射器具の説明・取り扱い指導を行います。


チーム医療への参加

各専門のチームに参加し、より良い医療を目指します。
○がん化学療法
○緩和ケア
○糖尿病教室
○NST(栄養サポートチーム)
○褥瘡対策
○院内感染対策
○医療安全対策  など

私たち薬剤師がお役に立てることがございましたら、お気軽にご相談ください。

PAGETOP
Copyright © 社会医療法人 共愛会 戸畑共立病院 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.