リハビリテーション科の特徴

当院では、在宅復帰や社会復帰に向けたリハビリテーションの一環として、リハビリテーションスタッフが以下のようなサービスを行っています。

入院後訪問

自宅復帰を目指す方々を対象に、実際に生活を行う自宅環境を入院後にリハビリスタッフが訪問し、部屋の配置や玄関やトイレ・浴室などの
段差の有無・段差の高さなど、家屋の状況を確認します。また、住宅改修指導の参考にさせていただきます。
自宅の環境を確認したうえで、退院後に行うであろう動作の獲得を目指し練習を行います。

退院前訪問

当院退院後、安全に在宅生活を過ごしていただけるように、入院中に身につけられた動作が自宅でも活用できるかどうか、無理なく生活して
いただけるために住宅改修や福祉用具の導入を検討し提案させていただきます。また、必要があればご本人やご家族の希望に合わせて介護保険
サービスの利用を提案させていただいております。

退院後訪問

自宅退院をされた患者様を対象に、退院前に行った住宅改修を含め、指導、検討した内容の確認と退院後の生活上で支障が生じていないかを
把握する目的でご自宅に訪問させていただきます。

 

補完代替リハビリテーション:CARB(Complementary and Alternative Rehabilitation)

当院では、⼊院時に⽇常⽣活動作の評価を⾏い、個別的なリハビリテーションを補完する補完代替リハビリテーション(Complementary andAlternative Rehabilitation︓CARB)に取り組んでいます。具体的には、医師の指⽰と処⽅の下に、理学療法⼠や作業療法⼠などが病棟⽣活のリアルタイムに直接関わるポイントオブケア、集団的レクリエーション、⾃主トレーニングのサポート、疾患特性を踏まえた運動療法指導などを⾏っています。また、リハビリスタッフだけではなく多職種で⽣活動作を介助・⽀援する取組みも進めており、在宅⽣活を視野に⼊れた⽣活リハビリテーションを実践しています。